コースと授業内容

Course & Curriculum

Curriculum ふたばのコース&カリキュラム

国際的に活躍する
女性グローバル・リーダー育成
【福岡で唯一のWWL連携校】

これまでのスーパーグローバルハイスクール(SGH)事業などの取組実績を活用し、グローバル人材を育成するため、国内外の高等学校・大学・企業国際機関等が協働し、高校生へより高度な学びを提供する仕組みを構築するとともに、テーマ等を通じた高校生国際会議の開催や高等学校のアドバンスト・ラーニング・ネットワークの形成により、WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアムにおける拠点となる高校と連携し、文理分断からの脱却、文理両方を学ぶ高大接続改革を目指します。

普通科

高校新設コース

進路に合わせた学年のコース分け

Teaching&Learning ふたばの授業と学習

学ぶことの楽しさを知り、国際的な視野を培う教育と
ともに生徒一人ひとりの個性を伸ばし、総合学力を高めます。

各教科の先生が様々な工夫をし、それぞれ特色のある授業を行っています。
ここでは主な6つの授業の特色についてご紹介します。

  • 国語

    国語

    全ての教科の基礎となる国語力を育成

    高校では評論や小説、古典や漢文をはじめとした多くの作品に触れ、論理的に文章で説明する力を養えるよう取り組んでいます。また、高校3年では多様な受験方式に対応できるよう、個別指導を丁寧に行っています。

    国語科主任 安部淳子先生

  • 数学

    数学

    授業を通して、考える楽しさを体験する

    中学で学んだ基礎学力をもとに、答えを出すまでの過程をしっかり考えること、そして記述することができるよう、導いています。数式や理論同様、一つひとつの事を丁寧に行う事で自らの姿勢も見直せるよう、授業を通して学んでいきます。

    数学科主任 小野 裕久先生

  • 社会

    社会

    グローバルシティズンとしての意識を高め万全の受験対策で入試に臨む

    グローバルシティズンとしての意識を高めつつ、高校では進路に合わせて「世界史」「日本史」「地理」「現代社会」をより深く学習します。また早い時期から受験対策にも臨めるカリキュラムを組んでいます。入試問題分析や記述対策、小論文対策などにも取り組むことで、さらなる理解を深め、志望校に合格する力を培っていきます。

    社会科主任 城戸 俊哉先生

  • 理科

    理科

    文系・理系それぞれ希望進路に応じた十分な問題演習や受験対策を実施

    高校1年までに基礎的な学力を身につけ、高校2年からは志望する進路にあわせて授業を選択します。電子黒板、iPadをはじめとするICT教材を活用しながら暗記に偏らない思考力を培い、科学的に探求する力が問われる新しい入試制度へも十分に対応できる学習力を養います。

    理科主任 ⻆田 一徳先生

  • 英語

    英語

    世界共通語である英語の学習を通して、英語力とグローバルな視点を身につける

    高校1年時から教科書だけでなく、応用力をつける問題集を使用して、高度な英語力を養い、難関国内大学また海外大学に合格する実力を着実に身につけます。また、毎週おこなわれる英単語テストを通して英語力の基礎となる語彙力を高めます。実践力を養うために短期語学研修や長期・ターム留学制度も充実しています。

    英語科主任 永江 淳美先生

  • 宗教

    宗教

    宗教心を深め社会に貢献できる心豊かな人間形成を目指す

    高校1年では、宗教心やキリスト教の基礎知識を中心に学び、人の生き方や現代に生きる私たちの社会的使命と積極的な役割について考えます。自分の心を見つめながら、心安らぐ癒しの時を共に過ごしましょう。

    宗教科主任 中馬隆史先生

ページの先頭へ戻る