コースと授業内容

Course & Curriculum

ふたばつのコース

福岡雙葉小学校には、英語力を高め、課題を解決する力を育てるグローバル探究(G探究)コースと
算数や理科などの教科を英語イマージョンで理解し、表現する力を育てるグローバルコミュニケーション(GC)コースがあります。

グローバル探究 コース G探究コース

  • ・担任、専科とも連携教科横断的な学び
  • ・豊富な活動や体験、企業や外部講師を通して本物に触れながら学ぶ
英語
未来を創造するコンピテンシー(資質・能力)を育てる。
日本人女性教師が小学生の教室で授業をしている

グローバル探究コースは、体験数・読書数世界一を目指して体験的に学ぶ機会を主にします。グループで話し合いながら「なぜ?」「どうなっているの?」を楽しみながら考え続ける活動を通して、情報を収集・分析・まとめる中で協働力や表現力を高めます。

グローバル探究コース1年生~6年生までの週教科時間。グローバル探究コースでは週3時間の英語学習が始まります。

総合的な学習は雙葉独自の行事、教科指導の中で指導しています。

グローバル
コミュニケーション
コース GCコース

  • ・算数と理科を英語イマージョンで学習
  • ・外国人・日本人教員のW担任制採用!
英語
英語イマージョンで理解し、
表現する力をつける学習。
外国人の男性教師が小学生の教室で授業をしている

GCコースでは、すべての教科において子どもたちが主体的に課題を見つけ、進んで学び、学習することが大好きになるようにしていきます。子どもたちが自ら考え、発想することを大切にしていますので、自分の意見に自信をもって英語を活用し表現できるようになります。英語を「学ぶ」のではなく日常的に使うことで自然に全身で英語を「身につけていく」のです。

グローバルコミュニケーションコース1年生~6年生までの週教科時間。1年生から算数や生活科を英語で学びます。

総合的な学習は雙葉独自の行事、教科指導の中で指導しています。

グローバル探究 コース
G探究コース
教科書を広げて持ち、サムズアップをしている男性教師のバストアップ写真 Having a lot of fun while building a solid foundation in all the four skills.
  • 調理室で、エプロンと三角ナプキンをつけた生徒たちが、食材の載った調理台を囲みながら、コック姿の講師の説明を聞いている

    外部講師を招いての特別授業

    企業や外部講師を招いての、体験的な特別授業を豊富に実施します。本物に触れながら、自分の興味関心の幅を広げ、多様な価値観を学び、社会と積極的につながる感覚を育みます。

  • 小学生たちが、幼稚園児たちに向けて紙芝居で説明をしている

    服の力プロジェクト

    一貫校の特徴を活かし、幼稚園児や中高生と共に学ぶ機会がたくさんあります。また、中高生からのアドバイスを受けたり、プレゼンコンテストに参加したりしながら、より高いプレゼンテーション力を習得していきます。

英語教育の特徴

  • 男性教師と女性教師がホワイトボードの前で英語の授業をしている。英単語とイラストがかかれたカードをそれぞれ2枚ずつ持っている

    G探究コースの英語教育

    低学年では「話す・聞く」中心の学習を行い、成長に応じて「読む・書く」の比重を高めます。授業は外国人教師と日本人教員が「All English」で2人体制で実施し、楽しく英語に触れる環境を整えています。

  • 教室で生徒たちがそれぞれ自分のタブレットを使って英語の本を読んでいる

    オックスフォード・リーディング・クラブ

    自分のペースで年間100冊以上の英語の本を読みます。

  • 屋外で、体操着を着て赤い運動帽を被った生徒たちが、外国人男性教師と女性教師の説明を聞いている

    イングリッシュサマーキャンプ

    2泊3日のキャンプ期間は、外国人チューターとAll Englishで過ごし、実践的な英語の活動を通して楽しく学びます。

グローバルコミュニケーション
コース
GCコース
眼鏡をかけた外国人男性教師のバストアップ写真 In GC Course English we learn English in a natural, holistic way by using English at every opportunity available.
  • 外国人男性教師が氷の入ったビーカーを使って実験の授業を行っているのを生徒が見ている

    教員の専門性

    外国人教員は全員、英語圏の国の出身で、教員の資格を持っており、授業はもちろん、休み時間や放課後にも英語を使える環境が整っています。

  • 男性教師と生徒たちがそれぞれウクレレをもって歌を歌っている

    英語環境

    強化学習以外に朝の会や掃除時間、休み時間などの学級活動も英語で進め、いつも英語に浸った環境が整っています。日常的に英語を活用する機会が多いです。

  • 教室で外国人男性教師が立って生徒たちに授業をしている。画面手前の女の子二人は英語の教科書を開いて楽しそうに笑っている

    教育計画

    カリキュラムは文科省の指導要領に沿ったもので、教科書は英訳したものを使用します。また、テストは英語のものと日本語のもの両方を行い、日本語での理解もできるようにしています。

英語教育の特徴

  • 教室で外国人男性教師が座って生徒たちに授業をしている

    GCコースの英語教育

    低学年ではTOEFL Primary Step1・2に取り組み、基礎をしっかりと固めながら英語力を伸ばしていきます。さらに、6年生では集大成としてTOEFL Juniorに挑戦し、多くの児童が高スコアを獲得し自信を持って活用できる力を養います。

  • サマーキャンプの集合写真

    GCサマーキャンプ

    福岡雙葉高校生をチューターとして迎え、英語で他の学年の友達との交流を深めながら、楽しく活動します。

  • サックスを持った外国人男性教師が生徒たちに授業をしている。生徒の一人は教師の左に立っており、残りの生徒たちは床に座って手拍子などをしながら楽しんでいる

    朝の活動の時間

    朝の活動の時間を英語力強化を目的として、Reading Timeをプラス1時間/週取り入れています。

ページの先頭へ戻る