校⻑挨拶

From the Principal

楽しく学び、仲間と夢にチャレンジ!
中高一貫の効果的な学びのシステムで育てます。

校長 西山和幸

福岡雙葉中学校・高等学校 校長 谷本昇

 令和という新時代を迎えた我が国は、悠久の歴史と薫り高き文化を継承しつつ、新たな一歩を踏み出しました。一方で、人工知能などの技術革新やグローバル化が急速に進み、産業や社会の在り方が劇的に変化しています。このような時代に生きる女性は、人間ならではの強み、すなわち、「高い志」を持って、多様な人々と協働し、新たな価値を創造していくことが大切です。

 本校は都心にありながらも、落ち着いた緑豊かな地区にあり充実した教育設備のなかで、女子生徒が伸び伸びと明るい学校生活を過ごす環境があります。学力はもちろんですが、品性や礼儀を身に付けながら社会で活躍する女性を育てています。

教育理念はグローバルシティズン「神の恵みに感謝し、地球社会の一員であることを自覚し行動する人」を育てることです。グローバルシティズン教育で掲げているのは、「高い学力」「高い志」「高いコミュニケーション能力」そして「豊かな心と品性」、学びの根幹に常にこの4つを据えています。学ぶことの楽しさを知り、国際的な視野を培う教育とともに生徒一人ひとりの個性を伸ばし、進路実現のために総合学力を高めます。そのために、愛情深い教師が様々な工夫をし、それぞれ特色のある丁寧な授業を行っています。大きな特色として夢を後押しする「英語教育」があります。大学入試に向けての受験対策にとどまらず、グローバルシティズンに必要なツールとしての英語で、思いを伝えることのできる社会人を目指した教育を行っています。また、「留学生」や「帰国子女」がたくさんいることも特色のひとつです。

本校はこれまでのSGH(スーパーグローバルハイスクール)事業から歩を進めたWWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアムにおける連携校に選ばれ、これまで以上にグレードアップしたグローバル教育を推進いたします。

ページの先頭へ戻る