環境とサポート・安全

サポート

充実したサポート体制で
保護者の方に
安心をお届けします。


預かり保育(ルチア)

年少~年長児を対象に平日保育前の8時~9時、平日保育終了後最長18時までの時間帯で行っています。
詳細についてはご相談ください。また、長期休業中(春休み・夏休み・冬休み)も実施しています。
令和5年度より、2歳児子どもクラス(エンジェルクラス)でも、延長保育(18時まで)がスタートします。
詳細は、幼稚園へお問合せください。


週3回の給食(希望者)

お弁当を基本としていますが、週に3回(月曜・火曜・金曜)の給食を選ぶことができます。


個人面談

家庭と連携して子どもを育てることができるよう毎学期、個人面談を行っています。


担任2人制(年少組)

幼稚園生活に慣れていない年少組は担任が2人ついて保育を行い、安心して園生活を送っていただけるようにしています。


加湿空気清浄機・冷暖房・床暖房完備

子どもたちが過ごす全保育室に加湿空気清浄機・冷暖房・床暖房を完備して過ごしやすい環境を整えています。


れんらくアプリを導入

欠席・遅刻の連絡やバス運行状況、幼稚園からのお知らせや天候状況による行事開催の有無や防犯情報などがアプリ・メールで簡単に確認できます。

安 全

大切なお子様をお預かり
するために、セキュリティ
の強化や避難訓練にも力を
入れています。


校門への警備員の配置・門扉の設置

校門には警備員がおり、子どもたちの行き帰りや安全確保に気を配っています。


トランシーバーによる学園内情報の共有とサポート

学園内にはトランシーバーを常備し、非常時には学園全体で連携して対応できるようにしています。


避難訓練の充実

火災避難訓練や地震防災訓練、不審者対策避難訓練、スクールバス避難訓練などを、幼稚園だけでなく学園の他部門との連携をはかりながら実施しています。


メールによる緊急連絡手段

天候状況による行事開催の有無や防犯情報など、学園から保護者へのメールによる緊急連絡手段を確立しています。


防犯カメラの設置

不審者の侵入を防ぐために、学園内に防犯カメラを設置しています。


スクールバスに安全装置設置

スクールバス全車に置き去り防止安全装置を設置し、子どもたちの安全を守ります。

福岡雙葉学園
FUKUOKA FUTABA
福岡雙葉小学校
ELEMENTARY SCHOOL
福岡雙葉中学校(中高6年一貫)
JUNIOR HIGH SCHOOL
福岡雙葉高等学校
SENIOR HIGH SCHOOL