• 福岡雙葉学園トップ
  • 学園案内トップ

2019(令和1)年度 同窓会の活動報告

令和元年度 同窓会総会

8月4日(土)ホテルオークラ福岡『平安の間』にて、総勢165名が一堂に会しました。卒寿、傘寿、喜寿に加え18名の古稀の同窓生がご参加くださいました。また25名の新会員が参加され、級友や担任の先生への近況報告で盛り上がりました。

今年度は2001年卒業の新52回生が当番幹事で、準備から総会後の反省会まで、すばらしいチームワークで運営してくださいました。アトラクションでは宮下英子さん(新52回生)に女性美を追求した健康的なダイエットをご紹介いただきました。簡単なストレッチを会場の皆さんと楽しんで、宮下さんの秘密と魅力がたっぷりのお時間でした。校歌合唱では、小学校のご指導にあたられた古賀浩子先生が指揮をとってくださいました。また、抽選会では、九州北部豪雨復興支援として、梶原成美さん(新38回生)制作の小石原焼などをご用意し、教頭先生方に引いていただいた抽選番号が発表されると、あちらこちらで歓声があがりました。

総会にご参加くださった先生方、同窓生の皆様、ありがとうございました。来年度の同窓会総会懇親会は、8月8日(土)に予定しております。総会に参加されたことのない同窓生の方々のご参加もお待ちしております。詳細が決まり次第、ホームページや会報誌などでお知らせいたします。

雙葉祭

9月15日(日)に雙葉祭が開催され、お天気に恵まれ多くのお客様で賑わいました。会場では、窓会グッズ、同窓生の方々に提供していただいたフエルトのふたばちゃん人形、刺繍マルチクロス、ティッシュケース、手作りアクセサリーや、全国各地の修道院菓子、ネグロス島女子手刺繍カード、同窓会グッズのふたばちゃんポストカードをお手伝いの同窓生と共に販売いたしました。

オリジナルデコベアコーナーは今年も大盛況で、用意した多くのベア、ハリネズミなどのぬいぐるみが、子供たちの手により次々に「たった一つの宝物」に変わっていきました。当日は、卒業以来、あるいは久しぶりに来校された同窓生が多数あり、恩師や旧友との再会にあちらこちらで歓声があがっていました。

小学校文化祭

10月27日(日)、小学校文化祭が開催され、同窓会コーナーにもたくさんのお客様がいらしてくださいました。同窓会では、校章入りの文房具、FBマーク入りのミニタオル、刺繍マルチクロス、ネグロス島女子手刺繍カード、ふたばちゃんポストカードなどを販売いたしました。ぐらちあ会の皆様の手作り品、お手玉や、イニシャルキーホルダー、アクセサリー、手編み小物なども大好評でした。

小学生のご家族とご一緒のほほえましい様子に思わず笑みがあふれ、雙葉にかかわるたくさんの方々とともに過ごすことのできた、素敵な一日となりました。

追悼ミサ

11月16日(土)、浄水通教会主任の牧山勝美神父様の司式のもと、学園関係者39名のご冥福を祈りミサをお捧げしました。今年は天に召された級友を偲んで新22回生有志の方がハンドチャイムを、追悼の祈りを込めて中高ハンドベル部OG有志の方がハンドベルを演奏してくださり、ステンドグラスを通した光にあふれた教会内は祈りに満たされました。ミサの後は信徒会館にて茶話会をもち、和やかな語らいのひとときとなりました。

第58回関東支部同窓会総会

10月27日(日)、幼きイエス会ニコラ・バレ修道院の聖堂にてお祈りの会、その後会場を移して食事会が催されました。

お祈りの会では、シスター金森 梶原副校長先生の聖書朗読、篠脇教頭先生と幹事学年(新50回生)の共同祈願、シスター難波のオルガン伴奏による聖歌で、祈りのひとときを持ちました。

懇親会では、麻生理事長より、学園の新たな取り組み「グローバルシティズンシップ講座」について伺いました。同窓生がご自身の半生を後輩の現役中学生に語っていただく講座です。また、西山校長先生より修学旅行の話Part2を伺い、お食事をしながら、母校の今昔について話が盛り上がりました。

第45回関西支部同窓会総会

11月10日(日)、宝塚市にある小林聖心女子学院マイヤーホールにて開かれました。近年、関東・中部・九州在住のご参加も増え、親睦の輪が広がっています。毎回アットホームな雰囲気と楽しい司会で進められる懇親会ですが、リストランテのケータリングでフルコースの美味しいお食事をいただきました。

西山校長先生、梶原副校長先生より学園の近況を伺い、また、小林聖心女子学院の母体「聖心会」のシスター藤本より、お話を伺いました。同じく「聖心会」のシスター 藤松薫さん(新14回生)が関西支部ゆかりの写真も複数回覧してくださり、バザーとくじ引きで話が弾んだ後は、皆さんで校歌を合唱しました。