小学校<学校紹介福岡雙葉小学校
Vol.21 8月23日〜28日
今月のみことば  7月:心を騒がせるな。神を信じなさい(ヨハネ14章1節)
22 23 24 25 26 27 28
      5年生出校日 ESキャンプ ESキャンプ ESキャンプ

前の週 ふたばニューストップ ふたばっこ Blogふたば 8月のカレンダー 次の週
■ 姉妹校 ■ 8月23日(月) 
 先週は火曜日から木曜日まで、日本私立小学校連合会の理科や図工などの教科の研修会が、木曜日と金曜日には教頭研修会がありました。

 この研修会には福岡雙葉からも3人の先生が参加しました。また、東京・横浜にある3つの姉妹校の先生方も参加されていたので、お互いにそれぞれの学校の情報交換もしてきました。

 今、この3つの姉妹校と福岡雙葉は、合同でそれぞれの学校の図工の作品を交換し作品展を開いています。福岡にはすで3つの学校から作品が届き、順番に皆さんに紹介しています。福岡の作品は文化祭が終わった後、3つの学校を巡回することになっています。

 研修会が終わった後、皆さんにこの姉妹校の様子を伝えるために、3つの学校を回って写真を撮ってきました。夏休み中で子どもたちはいないけれど、外からの校舎の様子をお届けします。この校舎で、皆さんと同じ校章をつけたお友だちが勉強しています。
■ 宗教研修 ■ 8月24日(火) 
 カトリックの学校に勤めている先生たちが、神様のことを子どもたちにより良く伝えることができるように、今日はSr金森前理事長を囲んで、宗教研修を行いました。

 シスターは、聖書を手がかりにしながら、救い主であるイエス様のこと、三位一体の神様のこと、マリア様や教皇様のこと等をお話してくださいました。

 
■ イングリッシュサマーキャンプ事前準備 ■ 8月25日(水)


 イングリッシュサマーキャンプ(ESキャンプ)に備え、今日は5年生が朝から登校。元気な声が学校中に響いています。

 それぞれ自分の教室に入ったら、まず夏休みの宿題を提出しています。他の学年より1週間早い提出日。早めに宿題を出しておけば、ESキャンプが終わった後の数日は、最後の夏休みを楽しめそうです。

 その後、多目的ホールに移動して、明日からのESキャンプの準備をしました。生活面や食事面での注意などは他の林間学校と同じですが、今回は「英語に親しもう」という新しいめあてが加わるので、そのための準備もしています。

 みんなの手元には、ESキャンプで使う可能性がある英語を集めたものや、チュータ(各グループについてくれるアメリカ人のお姉さんやお兄さん)への質問のヒントなどが書かれた冊子も準備され、英語の先生とその内容について確かめたり、英語の歌の練習をしたりしました。

 このミーティングの途中、理事長先生が様子を見に来てくださり、
「せっかくのチャンスだから、積極的に英語に挑戦し、自分が使える英語を増やしましょう。」
と、みんなを励ましてくださいました。

 いよいよ明日から2泊3日のESキャンプです。今年もこのESキャンプの様子を、現地からの速報版でお届けいたします。
■ イングリッシュサマーキャンプ ■ 8月26〜28日(木〜土) 
 8月26日(木)から29日(土)まで、夜須高原青少年自然の家で5年生のイングリッシュ様キャンプが行われています。

 この3日間の活動の様子を、現地からの速報版でお届けしています。

 
ESキャンプ 感想コーナー
 ◆私が一番心に残ったのは、キャンプファイヤーです。みんなで歌を歌ったり、
 げきをしたりして、とても楽しくて、にぎやかでした。
  アメリカンテュータと話したり、いっしょに遊んだりしました。テュータにたくさ
 ん遊びを教えていただきました。中には、私の知っている遊びもあって楽しかっ
 たです。フリータイムの時は、ぎりぎりまで私たちといっしょに遊んでくださいまし
 た。
  English summercampの3日目は「My town」というお店がありました。顔やうで
 にペイントしてもらったり、眼科ごっこをしたり、とても楽しかったです。テュータ
 は、面白くてやさしかったです。
  私のグループのテュータは、Mr.Jonで、ウィスコンシン州のマディリンに住んで
 いるそうです。もっともっといっしょに遊びたかったです。あっという間に終わって、
 とても残念でした。
 心配していたけれど、思っていたより会話ができました。

                                 5年 S.S
◆私が一番楽しかったことは、Tagです。Tagとは、日本語でおにごっこです。アメ
 リカチュータとやりました。アメリカンチュータがit(おに)になった時は、ほとんど
 の人が5年生のせいとをねらっていました。5年生は、アメリカンチュータをねら
 っていました。
  私にとってこの夏一番の思い出となりました。
                                 5年 O.Y
◆私がESキャンプの中で一番おもしろかったことは、キャンプファイヤーでひろう
 したスタンツです。
  ダンスをしたり、歌をうたったり、げきをしたり、とってもにぎやかでおもしろかっ
 たです。
  この夏一番の思い出になりました!!
                                  5年 Y.N

今週の草花
トレニア

6〜10月にかけて花を咲かせる
インドシナ 原産のゴマノハグサ科の花
一年草と多年草のものがある

紫・青・黄・ピンクなどの色も多彩で
夏の花壇を飾ってくれる

夏菫(ナツスミレ)花瓜草(ハナウリグサ)
という別名もある

咲いている場所 玄関前の坂道

前の週 ふたばニューストップ ふたばっこ Blogふたば 8月のカレンダー 次の週

 福岡雙葉学園トップ  トップ ニュース 作品 ふたばっこ Blog 活動 トピックス ふたばルーム 連絡板 入試情報 基本情報 更新