トピックス

最新ニュース

2021/12/02
令和4年度募集 入学試験について(中学校)
 
 福岡雙葉中学校の出願手続きは今年度よりインターネット出願となります。入力画面については、現在途中までご入力いただくことが可能です。なお、受験料のお支払い手続きは、12月10日9時からになります。インターネット出願のサイトはコチラからご覧ください。

 また、本校の動画公開サイト『ふたばTV』にインターネット出願手続き方法についての動画を公開しております。受験をお考えの方は是非コチラをご覧ください。

福岡雙葉中学校令和4年度募集について
〇出願期間:令和3年12月10日(金)9時〜令和4年1月4日(火)23時59分
〇試験日時:令和4年 1月 7日(金) 集合時間8時20分
〇合格発表:令和4年 1月 8日(土)にご本人宛に合格通知を発送(予定)
その他、詳細については本校ホームページの入試要項をご覧ください。入試要項はコチラ

 
2021/11/19
11/28 FBS『目撃者f』で放送されます。(小学校)
 
 新型コロナウィルスの感染対策に欠かせない『マスク』ですが、『難聴』の方にとっては『マスク』により意思疎通が非常に難しいものになっているそうです。

 福岡雙葉小学校では、先日人権教室の中で『難聴』について学ぶ機会がありました。『難聴』についてのご講演をお聞きしたり、アニメーションを拝見して学びました。

 現場の実状を知ることにより、今やれること・やるべきことが分かり、子どもたちにとって貴重な学びの場になったようです。今回この人権教室の模様も含めたドキュメント番組がFBSで放映されます。

 是非、この番組をご覧いただき、皆さまも『難聴』についてより理解いただく機会になればと思います。

目撃者f なんちょうなんなん 〜コロナ禍…難聴の子どもたちに”優しさ”を〜
11月28日(日)深夜1時25分〜1時55分
FBS制作/NIB(長崎県)/KYT(鹿児島県)同時ネット KKT(熊本県)12/4放送>

■難聴の子を持つ家族会「そらいろ」 ホームページはコチラ
告知チラシになります。クリックしてご覧ください。
2021/11/17
福岡市動植物園訪問 ニュースで放映されます!(幼稚園)
 
 福岡雙葉小学校附属幼稚園の園児は、毎年勤労感謝の日を前にして、福岡市動植物園のスタッフの皆さんに感謝の気持ちをお伝えするため、訪問して『ありがとう』の気持ちを伝える体験を行っています。

 福岡市動植物園は、幼稚園に隣接しており、各種行事で訪問させていただくなどいつもお世話になっています。

 今年度もメディアに取材いただき、ニュースで放送されます。かわいらしい園児たちの取組を是非ご覧ください。


■RKB お昼のニュース内(11時49分〜11時53分)で放送
            タダイマの中のニュース(15時50分〜)で放送
■KBC シリタカの中のニュース(18時15分〜)で放送

 
みんなで歩いて行きました。隣接しているので訪問しやすい福岡市動植物園です。 園児よりスタッフの方々へ感謝の言葉をお伝えしています。
幼稚園で作った首飾りや絵、そして『ふたばの畑』で収穫したサツマイモをプレゼントしました! みなさんに喜んでいただけて良かったです。
セレモニー終了後はみんなで動物園探検です。 「キリンさんこっち向いて」と声をかける園児たち
#福岡市動植物園 #動物園 #福岡 #幼稚園 #勤労感謝の日
2021/11/05
アビースクール(アビスパ福岡)開催!(幼稚園)

 サッカーJ1リーグに所属する地元のプロサッカーチームアビスパ福岡の育成普及部スクールコーチの藤井様、野田様と元プロサッカー選手で現在はサッカー解説やテレビ出演などでもご活躍中の中払様にご来園いただき、サッカーを通じて子どもたちがスポーツに興味を持つよう福岡雙葉小学校附属幼稚園でアビースクールを開催いただきました。

 子どもたちの笑顔がとても印象的で、充実した時間を過ごすことができました。今後も子どもたちが身体を動かす楽しさを味わい、スポーツに興味もってもらえるよう取り組んでまいります。アビスパ福岡の関係者の皆さま、藤井様・野田様・中払様ご来園ありがとうございました。


 なお、幼稚園ブログ『光の子』でも掲載されております。コチラもご覧ください!


アビスパ福岡公式HPはコチラ
 
ボールを使ったゲームを楽しむ子どもたち 子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
クラスの集合写真。みんないい笑顔です! ご来園いただいた3名の皆様。今日はありがとうございました!
2021/11/01
YouTubeチャンネル『ふたばTV』のご紹介(全校)
 
 福岡雙葉学園では、公式YouTubeチャンネル『ふたばTV』に学校の取組み等を紹介する動画を一般公開しております。先日行いました参加型公開授業2021の当日の模様を収録した動画や、小学校の様子中学校・高等学校の学校紹介動画もご覧いただけます。
 
 なおチャンネル登録していただくと、動画公開時にご案内が可能となりますので、是非チャンネル登録をよろしくお願いします!

■公式YouTubeチャンネル『ふたばTV』はコチラ
2021/10/30
未就園児体験イベント実施しました!(幼稚園)
 
   福岡雙葉小学校附属幼稚園では、10月に2回未就園児体験イベントを開催し、多くの皆様にご来園いただきました。ご来園いただいた皆様ありがとうございました。

 今月のテーマは、『お部屋で楽しく元気に運動会!』広い広い未就園児棟で元気いっぱい楽しんでもらいました!またのご来園を心よりお待ちしております。

 福岡雙葉小学校附属幼稚園では、
入園受付を行っております。未就園児クラスの申込みも行っております。詳細は幼稚園へお問い合わせください。


●就園児クラス入園願書受付中!
◆対象:来春より3年保育(年少)・2年保育(年中)・1年保育(年長)希望者 

※募集の詳細等についてはコチラをご覧ください。

未就園児クラス申込受付中!
◆対象 未就園児クラス
【1歳児親子クラス(ベルナデッタ)・2歳児子どもクラス(エンジェル)】希望者


※募集の詳細等についてはコチラをご覧ください。

★ご不明な点がありましたら、福岡雙葉小学校附属幼稚園【TEL:092‐521‐3705】までお問い合わせください。
かけっこの様子 J欷郤圓諒のところもまで頑張る参加者の皆さん。 かけっこの様子◆ゴールまで一生懸命走ります!
親子で栗の実を作り、木に貼ってもらうゲーム。上手にできたかな?? 絵本の読み聞かせ。たくさんの方にご来園いただきました。ありがとうございました。
2021/10/25
人権教育について取材を受けました!(小学校)
 
 福岡雙葉小学校では、毎年子どもたちが人権についてしっかり学び、みんなが暮らしやすい世の中にしていくために自分に何ができるか考えてみようということで、人権教育について学ぶ時間を設けています。
 
 今回は、聴覚障害『難聴』の方の日常生活において現れる困難について知るをテーマに2名の講師をお招きして人権について学びました。

●岩尾 至和氏 難聴の子を持つ家族会そらいろ会長
(参考)難聴の子を持つ家族会そらいろ公式HPはコチラ
●松元 卓巳氏 デフサッカー日本代表で、昨年パラアスリート平和賞を受賞
(参考)一般社団法人日本ろう者サッカー協会公式HPはコチラ

また今回講話の模様をFBSに取材いただきました。取材の模様は
10月29日(金)放送されるバリはやっ!ZIP!で放送されます。
●11月28日(日)放送される目撃者fで放送されます。
(目撃者fは福岡エリア以外の長崎・熊本・鹿児島エリアでも放送されます!)


難聴について、知らないことも多く、貴重な機会となりました。医療機器の技術革新も進んではいるものの、一番大事なのは相手の気持ち・立場に立って、生活をしていることの重要性を子どもたちは強く感じたようです。

岩尾様・松元様貴重な機会をいただきありがとうございました。



 
全校生徒は放送集会で人権について学びました。 そらいろ様で作成されたアニメーションを見て理解を深めます。
そらいろ代表岩尾様のご講話をお聞きすると児童たち 講話終了後の振り返り。子どもたちにとって貴重な学びとなりました。
6年生は学年集会で人権について深く学びます。 子どもたちよりアニメーションを拝見して様々な感想の発表がありました。
補聴器や人工内耳など器具について詳しくご説明いただきました。 デフサッカー日本代表の松元様のご講演です。手話なども交えながらご経験談などお話いただきました。
児童代表御礼の言葉 感想も交えながら感謝をお伝えしました。 終了後、児童の取材風景その1
終了後、児童の取材風景その2 人権教育担当下川先生のインタビュー。人権教育の実施趣旨などについて取材を受けました。
2021/10/23
参加型公開授業2021開催しました!(中学校・高校)
 
  当日の模様を動画でまとめております。是非ご覧ください。
  
コチラより 

 福岡雙葉中学校・高等学校では、『参加型公開授業2021〜総学・総探×ICT〜』を開催いたしました。当日は、多くの小学生・中学生・そのご家族の皆様はもちろん、教育機関関係者・行政の皆様など300名を超える多くの方にご来場いただきました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

 今回は、総合的な学習の時間(中学校)と総合的な探究の時間(高校)の授業実践の公開および、オープンスクールを開催いたしましたが、イベント企画から告知ツール/ノベルティ作成、当日のプレゼン資料作成から誘導まで、実行委員会生徒が中心となり今回のイベント準備を白紙の状態から計画立案し、本日の実施にいたりました。

 ご参加いただいた皆様より本校の取組みについて多くの温かいお言葉をいただきました。今後も、生徒の夢実現・目標達成に向けて引き続き精進してまいります。

 
生徒実行委員のデザインチームが作成した、今回配布された袋のデザインロゴです。可愛らしい出来栄えになりました。 当日の来校風景。早朝より多くの方にご来校いただきました。受付も工夫してスムーズに行うことができました。
開会行事内での生徒代表挨拶の模様。これまでの実行委員会の取組などを説明してくれました。 体験授業の一コマその1。環境+理科の教科横断型授業の一コマでアシスタントで本校生徒が担当しています。
体験授業の一コマその2。古典+音楽の教科横断型授業で、短歌に曲をつける授業風景。アプリを使い作曲体験に挑戦しました! 体験授業の一コマその3。英語で自己紹介動画をつくろうより。本校生徒がサポートしながら、自己紹介動画作成に挑戦しました!
生徒実行委員のメンバー。当日は150名を超える生徒の皆さんが協力してくれました! 公開授業を見学いただく参加された皆さんの様子です。
オープンスクールの全体説明より。生徒より学校の様子を生徒目線で分かりやすく説明してくれました。 オープンスクール内の本校生徒との交流会より。質問に対して丁寧に分かりやすく答えてくれました。
公開授業その1。LGBTとSOGIについて発信しようより 公開授業その2。故事成語に学ぶより
公開授業その3。廃材で衣装づくりより 生徒プレゼン風景

★福岡雙葉中学校・高等学校 入学をご検討の皆様へ
福岡雙葉中学校・高等学校の11月のイベントをご紹介いたします。

【入試説明会】
●11月21日(日)中学校入試説明 10:00〜12:00
           高校入試説明 14:00〜16:00
【個別相談会】
●11月20日(土)10:00〜17:00
●11月27日(土)10:00〜17:00
※事前にご希望の時間帯をお知らせください。(1組1時間程度)

ご予約は中学校コチラ高校コチラよりお申込みください。 

 
2021/10/08
教育関係者向けオンラインセミナー開催!(中学校・高校)

 現在進められているGIGAスクール構想や新型コロナウィルス対策で、1人1台の環境整備が進みました。オンライン授業やプレゼンテーションでのICT環境の利用が進む中、本校でも子どもたちの主体性や創造性をより引き出せる授業を考えてICT活用の推進を進めてきました。
 
 この日は本校も導入し、教職員と生徒が1人1台所有しているタブレットメーカーとICT活用にあたりお世話になっているKDDI様にご来校いただき、ICTを活用した新しい教育に取組む推進校ということで福岡雙葉中学校・高等学校をご指名いただきオンラインセミナーを開催し、本校のICT推進委員長の甲斐先生が取組み事例について紹介をさせていただきました。この模様を全国各地の教育関係の皆さま、教育行政の皆さまにご視聴いただきました。

 本校の取組が少しでもお役に立てれば幸いです。今後もICT活用を推進しながら、より生徒たちのスキルが向上するよう教育ツールとして使用方法を検証してまいります。

セミナー詳細はコチラ
 
本校で開催されました。ICT推進委員長の甲斐先生が担当しました。 本校のICT環境整備の経緯を説明している光景です。
ICTを活用した授業風景の紹介です。各教科様々な工夫についても説明がありました。 生徒ICTチームの紹介です。生徒の意見も可能な限り尊重し、推進しているのが本校の大きな特徴です!
福岡雙葉中学校・高等学校のICTの取組みについてはコチラ

参加型公開授業2021
〜総合的な学習(中学)・総合的な探究(高校)×ICT〜

10月23日(土)10:00〜12:40 
案内ホームページを生徒が作成しリニューアルしました。 
ホームページはコチラ
2021/10/04
文部科学大臣賞受賞しました!(小学校)
 
 詩をこよなく愛し、詩とともに生き、詩聖とあがめられ、国民的詩人として親しまれた北原白秋先生の偉大なる業績と遺徳を偲ぶとともに、見たり聞いたり、感じたりしたことを自由詩に表現することによって、詩に対する理解と関心を高め、あわせて文化の興隆と生涯学習の振興に質する。 という趣旨で毎年実施されている
 令和3年度白秋献誌で福岡雙葉小学校3年生の政野六花さんの『本を読む』が最優秀の1人に贈呈される文部科学大臣賞を受賞しました。その他本校児童4名も受賞しております。

 福岡雙葉小学校では、教育の一環として各種コンクールに積極的に挑戦し、各機関より高い評価をいただき、数々の賞を受けています。今後も子どもたちの取組みを最大限サポートしてまいります。


令和3年度白秋献誌の募集要項はコチラ
審査結果はコチラ
10月5日(火)西日本新聞・朝日新聞朝刊にも掲載されております。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  NEXT » 

過去の学園トピックスはこちら