トピックス

最新ニュース

2019/07/19
7月21日(日)小学校紹介日の中止
本日開催予定の福岡雙葉小学校 学校紹介は台風による大雨警報のため中止になりましたが、雨の中、ご来校いただいた皆様には心よりお詫び申し上げます。
次回は、9月21日(土)に開催予定で、今回予定していた入学試験体験も行いますので是非、ご参加いただきたいと思います。ご来校を心よりお待ちしています。
 
2019/07/16
学校選びの決め手「私学展」の開催!!(入場無料・予約不要)
今年も福岡県内93校の私立小・中・高校の最新情報を紹介する「私学展」を開催いたします!!
会場では、各校がブースに分かれてパンフレットや映像などを使って学校の様子をご紹介いたします。
保護者・生徒の皆様には、志望校選びの一助として、是非、ご来場いただき、私学の特色ある教育や各学校の取り組みについて内容をご理解いただきたいと思います。
予約の必要はありませんので、時間内でご都合の良い時間帯にお越し下さい。

●日時:令和元年 8月17日(土)18日(日) 10時〜17時終了予定
●場所:福岡会場 エルガーラ8F大ホール(個別ブース)・7F中ホール(制服コーナー)
 
8F個別相談ブースの様子。何でも相談してくださいね! 7F福岡雙葉小・中・高の制服コーナー
2019/07/06
英進館生対象中学体験入学会
6月29日(土)英進館塾生、4年生から6年生までの希望者対象で、
福岡雙葉中学校の見学会・体験入学が開催され、多くの生徒さんにご参加いただきました。
今回、体験授業は1.英会話レッスン 2.英語で理科体験 3.タブレットを活用した算数の中から
好きな授業を選んで体験していただき、生徒の皆さんは楽しんで参加されていました!
7月13日(土)には、一般の児童対象のオープンスクールがございますので、また多くの皆さんのご参加をお待ちしています。
外国人の先生と英語でゲーム 雙葉のお姉さんとも英語で交流!
タブレットを使って算数の問題にチャレンジ 英語で理科の専門用語にもチャレンジ
2019/07/03
幼稚園第一回見学会の開催!!
本日、今年も福岡雙葉小学校附属幼稚園の第一回 見学会が開催されました!!
 本日は一部で大雨の予報も出ていましたが、そんな中、非常に多くの方にご参加いただきました。
 そして、今回は「英語で遊ぼう」の企画で参加者にダンスやゲームを楽しんでいただきました。
 次回は9月6日(金)10:00〜12:00(終了予定)に、見学会を開催しますので皆様のご参加をお待ちしています。次回のテーマは体操の先生と遊ぼうです。
また多くの皆様のご参加をお待ちしております。
見学会全大会 園長先生のご挨拶 ダンロップ先生の英会話レッスン
英語でレッツ, ダンシング! 新聞紙ちぎって傘に回収
傘に集めて、新聞の紙吹雪 幼稚園の保育の様子を見学
2019/06/25
福岡雙葉小学校児童が来日の香港の小学生と交流!!
6月24日、福岡雙葉小学校に香港の小学4年生から6年生までの33名が、修学旅行にて来日して、福岡雙葉小学校4年生との交流会を行いました。福岡雙葉小学校では、市内の公立小学校に先がけて、いち早く小学1年生から週に2時間の英語の授業を取り入れています。その中でも、当日は、英語で算数や理科等を学ぶGCコースの4年生が中心となって交流会を行いました。児童たちはお互いの国の様子などを英語で伝えたり、英語で絵本を朗読したり、と楽しいひと時を過ごして交流を深めました。この様子はKBC九州朝日放送の夕方のニュースでも取り上げられました!
香港の児童4年〜6年生と雙葉の4年生、KBCから取材に来られました。 早速、お互い英語で積極的に交流
英語で絵本の朗読。 素敵なプレゼント交換で記念撮影
2019/06/14
福岡雙葉学園にセブンイレブン食品自販機設置!!
本日、福岡雙葉学園、中・高校舎にセブンイレブンの食品自販機が
設置されました!!

女子生徒たちが喜ぶサンドウィッチやパスタ、サラダ、おにぎり、お弁当、各種デザートが納品され、本日のオープンセレモニーには多くの生徒たちが参加し、セレモニー終了後、それぞれの希望の商品の購入を楽しんでいました!!
左側が4℃の冷蔵保存・右側が20℃常温保存 セブンイレブンオーナーと雙葉学園関係者によるオープニングセレモニー
昼休みに多くの中高生が集まりました。 多くのラインナップから商品を選ぶ生徒たち。
2019/05/30
トビタテ!留学JAPAN 第5期生 福岡雙葉高校より10名が選出!
官民協働海外留学支援制度トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム 高校生コース第5期生として、
福岡雙葉から10名(福岡県内31人中)の高校生が選出されました!
 こ
のプログラムは、2014年度からスタートした文部科学省が官民協働で取り組んでいる海外留学支援プロジェクトで、グローバルな人材を育成することを目的としています。
毎年多くの高校生がチャレンジしていますが今年の全国の高校別採用人数は、
1位 札幌日大高校15名、2位 大阪清風南海高校11名に次いで本校は3位でした。 
 また、全国の応募者数は 3,018人、採用者数は 835人で、応募・採用数ともに過去最高となりました。
内容は、一般的な語学を中心とした留学だけでなく、専門知識・各人のスキルを活かした実地研修、
インターン留学やスポーツ・芸術分野・国際ボランティア等、多様な分野での採用となっています。
 以下に選出された本校の1.2年生を紹介させていただきます。
 
左から 平尾さんアメリカ/ラバーン・角上さんアメリカ/ニューヨーク・境 さん アメリカ/フイラデルフィア・宮原さん カナダ/トロント 左から手島さん フランス/パリ・浅沼さん オーストラリア/パース 藤本さんカナダ/トロント・新貝さん ニュージーランド/オークランド・中村さん メキシコ/クユトラン・中山さん イギリス/ロンドン 
2019/05/29
WSC (world scholar's cup)2019 総合1位・2位
 表題、WSC ワールド・スカラーズ・カップは、2006年にアメリカで設立された
中学生・高校生の総合的な教養を競う大会でディベートやエッセイ ライティング等で審査されます。
この大会は、同世代の学生と競い合い、交流していく中で世界をよりよく知ることができる
貴重な大会となっています。
そして、国内大会での成績上位チームが、世界大会、決勝大会に進むことができますが、
今回、福岡雙葉中学校2年生2チームが総合1位・2位を獲得して、チームの6名中3名が
8月にシドニーで開催される世界大会に出場することになりました。
ここでの活躍も祈りたいと思います!!

(ジュニア部門)
●総合1位: 木原 瑠南さん・内田 楓さん・塚原 新奈さん(福岡雙葉中学2年生)

●総合2位: 山田 夏未さん・島田菜々美さん・中野 未来さん(福岡雙葉中学2年生)

 
WSC参加の6人の中学2年生 総合第1位の生徒たち
総合第2位の生徒たち シドニーでの世界大会出場生徒たち
2019/05/13
福岡雙葉小学校運動会の開催!
6月1日(土)(※雨天の場合は2日、小学校HPにて変更告知予定)
福岡雙葉小学校では、大運動会を行います!

入学前の幼稚園児対象の競技もありますので、
多くの皆様のご来校(来場)をお待ちしています!!
事前のお申込みは不要です。

日時:6月1日(土) 9時開始(15時過ぎ終了予定)※就学前園児競技は今年は11時前頃(予定です)
※当日、雨天の場合は翌日2日に順延予定。小学校のHPにて告知します。
場所:福岡雙葉小学校屋上グラウンド
※グラウンドがタータン貼りになっていますので、革靴やヒールでの入場はできません。
1年生のダンス 4年生のダンス
迫力ある5年生のリレー 6年生の障害物競走
2019/04/05
福岡雙葉学園入園・入学式が行われます!
新しい元号が決まり、いよいよ学校も新年度がスタートします。
そして、福岡雙葉学園の入園・入学式も以下の日時で行われます。
学園内には、今、桜が満開で皆様の入園・入学を心よりお待ちしています。

●4月 8日(月)中学校 10:00開式
●4月 8日(月)高 校 14:00開式

●4月 10日(水)小学校 10:00開式
●4月11日(木)幼稚園 10:20開式
正門(幼稚園園舎・小学校校舎下)からの桜 中学・高校校舎をバックに見た桜
1 2 3 4 NEXT » 

過去の学園トピックスはこちら