トピックス

最新ニュース

2020/03/11
本日は西日本新聞社からの取材がありました!!
先日からの本校の休校期間における生徒へのICT活用に関して、本日は西日本新聞社からの取材がありました。もともと高3に上がる前の大事な時期ということで2学年に動画授業を配信していましたが、本日は西日本新聞社からの取材がありました。15日の朝刊掲載とともにネットニュースにも上がりましたので以下URLからご覧下さい。

 
待ち望んでいる生徒のために動画配信準備中の都留先生。 さあ、生徒がいるつもりでの古典の授業開始!
2020/03/10
緊急休校中における学校の取り組み紹介
休校期間における本校の取り組みに関して、今回はKBCテレビからも取材があり、そのニュースの様子は、
KBCのホームページに紹介されていますので、以下、URLからご覧ください。
(寺子屋の学童に対する教育支援ニュースのあとです。)


https://kbc.co.jp/movie/article.php?mid=4&cid=75&cdid=16799
誰もいない教室で、橋本先生の数学の授業 テレビカメラの取材で多少緊張気味の川道先生!
動画配信してきた生徒の様子を熱く語る甲斐先生。 小テストの配信や採点、休みになっても生徒との繋がりを楽しむ都留先生。
2020/03/06
福岡雙葉高等学校休校中のICT活用についてのニュース報道
この度のコロナウィスル感染拡大予防のための政府による急な休校要請はありましたが、本校も緊急対応として4月から大学受験の学年、高3に上がる前の大事な時期の2学年に対して急遽一部の授業の動画配信を行っています。その様子をRKB・KBCテレビに取材をしていただきました。その様子は各局の夕方のニュースで放送される予定です。
 以下は昨日放送されたRKBテレビニュースでの紹介です。

https://www.youtube.com/watch?v=UE82lGMFgpc
まずは数学の中村道彦先生による特別授業配信。 誰もいない教室で生徒へ向かって、いつものように生徒がいるイメージでスピードトークでの授業配信。配信動画は止めたり、振り返りもできてかえって良いとか。(笑)
橋本先生も生徒がいるていで、いつものようにホワイトボードをフル活用しながらの分かりやすい授業を配信。誰もいない教室での講義は見ていて非常に不思議?怖い!(笑) 川道先生、テレビ取材も入り、少し恥ずかしがりながらも真剣に早くも受験に向けた日本史の授業を。
多くの生徒からの返信の様子を記者へ熱く語るICT推進委員長の甲斐先生。 この緊急事態のピンチを活用して様々な活用を試みて、生徒の反応に驚く都留先生も記者へコメント。中でも試しに送った小テストの返信も多く採点に大忙しとか(笑)
2020/02/26
3/15 福岡雙葉学園定期演奏会中止のお知らせ
 国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告される中、文部科学省からの通知もあり、感染拡大防止のために、3月15日(日)開催予定の福岡雙葉学園 第28回学園定期演奏会を中止させていただくことに致しました。
 尚、この定期演奏会開催にあたり、ご協賛いただいた皆様への返金手続きにつきましては、追って文書にてご連絡申し上げます。何卒ご理解いただきますよう重ねてお願い申し上げます。
2020/02/18
福岡雙葉学園にQuizKnockが来校!!
2月15日(土)、福岡雙葉学園 中学校・高等学校にQuizknock の代表 伊沢拓司氏と渡辺航平(こうちゃん)氏が来校し、生徒たちとのクイズ対決とともに、高い学力をもつことの必要性、中高生としての今後の学びの方向性についてご講演をしていただきました。
 何故、東大に進路を決めたのか?また、どうしてQuizKnockという組織を立ち上げたのか等、お二人には生徒たちからの質問に的確にご回答いただき、生徒たちの今後の進路決定のとても良いお手本になったようです。
QuizKnock CEO 伊沢拓司氏からのご挨拶 本日、ご来校のこうちゃんこと、渡辺航平氏とももにクイズ開始!!
まずは参加生全員とのクイズ対決! 手始めに簡単な三択クイズから。
さあ、勝ち残った生徒7人たちと伊沢氏の対決です! クイズ番組本番さながらの早押しクイズ用ボタンを前に緊張の生徒たち。
Quizknock プロフィールの紹介 クイズ王とは答えるだけでなく、作るひとだと。
座席まで近づいて、生徒たちからの様々質問にご対応。 あっという間の約2時間、イベント開催、ご来校に感謝の気持ちを生徒から。
2020/01/31
福岡雙葉高校生Webコンテストに参加、セミファイナリストに!
この度、福岡雙葉高校生が全国中学・高校生、Webコンテストに参加して、
若者たちへ選挙促進、広報のためのWebページを作成致しました。
こちらからご覧ください。

http://senkyo-guide.jp/
Web制作メンバーの生徒4人 さあ、選挙促進のWeb制作開始!
2019/12/23
ハンドベル部 X'mas コンサート in 新天町!!
12月22日(日)今年もX'masシーズン恒例の福岡雙葉中学・高等学校ハンドベル部の演奏が新天町 時計台前で行われました。当日はジングルベルズ・赤鼻のトナカイ・ラストクリスマス・・・最後にはマライアキャリーの「All I want for X'mas is you」等、X'masの定番ソングを演奏し、この冬一番の寒さの中、非常に多くの来場の皆様の拍手とともに新天町のX'masイベントを盛り上げました!!
ベル部の皆様のX'masシーズンの活躍はこのイベントで最後になります。部員の皆様、大変お疲れ様でした!Merry Christmas !!


 
2019/12/16
福岡雙葉中学・高校ハンドベル演奏会!!
X’masシーズン恒例となりました 新天町時計台前 福岡雙葉中学高校ハンドベル部演奏会が今年も以下の日程で開催されます!今年の演奏はイルミネーシヨンも素敵な夕方の時間帯、是非、X’masのベルの優しい調べを体感してください。
●日時:12月22日(日)17:00〜17:30(予定)
●場所:新天町時計台前ステージ

 
2019/12/07
福岡雙葉小合格者 英語体験授業開催!!
12月7日(土)に福岡雙葉小学校 雙葉コース合格者対象、入学前英語体験授業を行いました!
当日は雙葉コースの英語専任教師のMr.バクストン先生による英語体験&福島先生の本の読み聞かせの催しがあり、入学前の園児たちは目を輝かせて参加していました。
また、体験授業終了後にはバクストン先生より保護者の皆様へ、雙葉コースの英語授業の特色や目標について、先生の雙葉コースの英語教育に対する熱い思いを力説されました。
 次回、第二回目は、体験内容を変えて、新年2020年1月18日(土)に開催致しますので、雙葉コース合格の多くの皆さんの参加を職員一同お待ちしています!(2回継続でも初参加でも構いません)
●雙葉コース第2回英語体験授業:2020年 1月18日(土)10時〜10時40分(予定)※受付:9時40分より
Bee-Botを使用してのプログラミングを英語で学びます!遊びを通して、簡単なプログラミングの基本概念を学びます。 ロボットが動くための簡単な指示を英語で園児へ。先生の様子やBee-Botを見ながらなんとか理解していたようです。
ロボットのボタンの位置で動きの説明 英語がわからなくても一生けん命に聞く園児たち。
小1から学ぶ雙葉コースの英語教育とは! 小・中・高の12年間で英語を学ぶ総合学園としての雙葉の魅力
最初、英語が分からなくても9割を英語で授業。 今後、求めれる英語4技能 読む・聞く・書く・話すを先取り教育の雙葉小!
オンラインの英語授業も取り入れ英語の聞き取り技能を強化! 英検を受けなくても6年間でその実力を習得!
公立小にはまだ未知の英語教育を雙葉では開校以来、いち早く導入。 保護者説明の間は、福島先生による読み聞かせの世界に入り込んでいました。
2019/12/05
外務省からの講師招聘・異文化理解の講演会開催!!
 本日、福岡雙葉高校1年・2年生を対象として、外務省 大臣官房/戦略的対外発信拠点室/首席事務官 増田是人氏をお迎えして、異文化理解のための講演会を開催致しました。
ご講演は、増田氏が皆と同世代の高校1年時にフランス語に興味関心を持った経緯から始まり、フランスの他に、ベルギー、カメルーン、チュニジア、マリ等、多くの国々、地域での実体験を元に異文化を知ることの重要性を分かりやすくお話いただきました。ご講演後には多くの生徒からの様々な質問にもお答えいただきましたが、日本人に欠けていることとしての質問に、他者への関心が低いこと、人との関りを苦手とすることなどを上げられ、今後、我々がグローバルな人材を目標にするのであれば、まずはローカルを大事にすること。自分の身近なことを十分熟知してから世界に目を向けることの重要性を述べられました。また、学園の麻生理事長からもご講演内容の確認があり、日本人の美徳とされていた「沈黙は金」という考えは、今後は世界で通じない。たとえ、優れた日本製品でも説明書を読ませるだけでなく、言葉を発して説明することで魅力が倍増される。今後の世界の舞台で、その必要性を述べられました。そして本日のご講演の最後に、ご本人は恒例とのことでしたが、フランス本場仕込みのシャンソンを熱唱され、生徒にとって、とても有意義な講演会を終えました。
 
増田氏のご挨拶 フランス語に興味を抱いた経緯
外務省 初任地 ベルギー フランスでの勤務
異文化理解の重要性 外国語習得のコツ!
高校生からの質問 お勧めの国は? 世界の中で日本人が劣っていることは?
1 2 3 4 5 NEXT » 

過去の学園トピックスはこちら