


2010年3月1日。
今年も無事に卒業式を迎える事ができました。
天気はあいにくの雨で、一時は雷も鳴り響いていましたが、
卒業式が終わる頃には雨もあがっていました。


午前9時55分。
卒業生が入場の準備を行います。
笑顔の人もいれば、緊張している人も。


講堂前では、各クラスのメンバーが最後の晴れ舞台を心待ちにしています。
式では、卒業証書授与や祝辞、謝辞などをおこないました。
聖歌を始めとした歌は、この日のために練習を行い、本番はとても美しい歌声となりました。













卒業生が退場したあとは、各クラスへ戻り、最後の終礼が行われます。

終礼では、卒業生に恒例となっているスクールリングが手渡されました。
一生の思い出になるものですね。





終礼が終わると生徒は職員室へ最後の挨拶へと向かいました。
そこでは、「まだ卒業したくない」という声や「今まで有難うございました」という声が聞こえます。
これから先、高校3年生は未来へと羽ばたいていきます。
数々の困難が待っていることでしょうが、ここで学んだことを今後の進路で役立てて下さい。
そして、時には本校へ元気な姿を見せに来てください。
卒業生の今後の発展を期待しています。