小学校<学校紹介福岡雙葉小学校



第3日目<4月25日>
朝食 7時02分

朝食はバイキング形式です。
それぞれ自分の食べたいものを量を考えながらとってきて食べています。

 このホテルは、ふだんは修学旅行生は泊めないけれど、雙葉小学校の先輩たちがいつもきちんとした態度で宿泊してきたので特別に受け入れてくれているところです。一般のお客様を対象にしているホテルだから、食事もとてもおいしく豪華です。
出発 8時15分

3日目のスタートです。
ホテルの方に見送っていただき出発しました。
今日は大江・崎津天主堂を訪ねます。
ガイドさん 8時37分
バスの中の様子です。

目的地ごとに歴史や土地の様子など、楽しく分かりやすく教えてくださいます。
大江教会・天主堂 9時23分

大江教会に着きました。
これから木立の中を教会がある丘の上まで歩いていきます。坂道の途中、聖母子像がみんなを迎えてくれました。



大江天主堂では、牧山神父様から天草のキリシタンの歴史についてお話していただきました。
崎津教会・天主堂 10時39分
崎津教会・天主堂に到着しました。海辺に建つ教会です。

甘夏 11時22分
天草名物の甘夏柑です。
一人一つずつお土産に持って帰ります。
昼食  12時44分

修学旅行3日目の昼食は、
たこめしです。
パールセンター出発 14時18分
天草パールセンターの、天草四郎の像の前で、同じ格好で撮ってみました。

先ほどパールセンターを出発。
一路福岡に戻ります。
帰路 15時06分
帰りのバスも順調に進んでいます。
最終日、疲れて寝るかと思ったけれど、ガイドさんの心理テストに夢中です。
寝ている子は1割程度です。
北熊本 15時55分
15時55分
北熊本SAで休憩した後、今出発しました。
基山PA 16時53分
学校に到着してすぐ解散できるように、基山PAでトランクの荷物を車内に移しました。
これから学校に向かいます。
帰校 17時36分
17時36分。予定より少し遅れて学校に戻ってきました。大きなけがや病気もなく無事に全行程を終えることができました。

お世話になったみなさん、ありがとうございました。

修学旅行トップ 1日目 2日目 3日目
 福岡雙葉学園トップ  雙葉小学校 ニュース 児童作品 児童の活動 入試情報 トピックス ふたばルーム 学校紹介 更新記録